日記のページ(2000年)です。

・12/12 「怪奇伝説殺人事件」

今日は、「怪奇伝説殺人事件」の撮影。私は「撮影所の守衛」の役です。 衣裳部から「守衛」のスーツを借りて 着ておりました。 監督の「よーい、スタート」の声で 走り出そうとしたら、足が滑ってこけました。 そのとき、スラックスの膝の部分に 穴をあけてしまいました。 衣装部さん、どうもすみませんでした。

・11/14 「お年寄りの交通安全」

本日の撮影は、「半七捕物帖異聞 お年寄りの交通安全」という作品。 老人ホームなどの施設で 見るための作品だそうです。 半七親分があおい輝彦さん、 下っ引きが谷幹一さんと アホを売りにされている坂田師匠です。
映画村内で撮影を行いましたが、本日のこの撮影に出演している役者が非常に少なかったために、 ワンシーン(台本上は 回想シーンを含む3シーン)のなかで、 10回近くもカメラの前をウロチョロ・ウロチョロしました。

・11/03 「ワイドABCDE〜す」

今日は、朝日放送の番組「ワイドABCDE〜す」(近畿地方の情報番組)の放送が 映画村からの生放送でした。 本日の私の仕事は映画村の「花魁道中」の「口上(花魁道中の先頭を歩いている人)」でした。
生放送での「花魁道中」の紹介が 15時40分スタート。 朝日放送の ADさん(だと思う)のキューで私たちが歩き出しまして、 その横を「ABCDE〜す」のアナウンサーやコメンテーターの方たちがすれ違いながら 「花魁道中」の紹介をしてはりました。 2分半の時間枠で 私たちは普通どおりに「花魁道中」を行い 特別何をするわけでもないんですが、 「生放送の出演」など、あまり機会がないので 結構緊張をするものですね。

・10/19 「周作」

今日は、嵐山で「周作」の撮影でした。 中村俊介さん、伊藤四郎さん、山本太郎さんが来られておりました。 ただいま、嵐山は観光シーズンの真っ只中。すごい観光客でした。 そんな中での撮影。かなりの人だかりが出来ました。 中村俊介さんの人気はさすがでした。
1組のアベックが近づいてこられて、握手を求められた相手は福本清三先輩でした。 さすがは、福本先輩です。

・09/15 「知ってるつもり 空海」

今日は、「知ってるつもり」の撮影で、テーマとなる人物は「空海」でした。 京都の観光で有名な「東寺」での撮影でした。
東寺へ向かうタクシーの中で聞いた話ですが、 東寺で撮影するには 2時間の撮影で50万円を 東寺に払っているそうです。 びっくりしました。ちなみに、いつも使っている「大覚寺」の場合は いくら払ってるんだろう? 今度、機会があったら聞いてみようっと!

・08/23 「科捜研の女」

いやぁ〜。久しぶりにハードな一日でした。 午前 7時に撮影所に行き、7時半にロケーションに出発。 ロケ地は撮影所近くのレンタルビデオ店。
沢口靖子さん、小林稔侍さん、伊藤裕子さん、内藤剛志さん、 羽野晶紀さん、川岡大二郎さん、 「科捜研の女」のフルメンバーがそろいました。 曇ることのないカンカン照りとアスファルトの照り返しの猛暑の中、 スタッフ・演技者全員、半分もうろうとしながら撮影を続けました。 昼過ぎには沢口靖子さんからみんなへ、 ペットボトルのジュースのお茶などの差し入れがありました。 午後 4時ごろからはだいぶん日陰ができて、暑さもマシになりましたが、撮影はまだまだ続きます。
夜になり 付近に住んでおられる方々もたくさん集まってこられて、 まるで 夏祭りのような状況になってしまいました。 撮影終了は午後 10時半、撮影所に帰り着いたのは午後 11時。 仕事の終わりが 10時半を回ると製作から”夜食弁当”が出るので、 もらってすぐに 帰りました。 今日の夜食弁当は、うなぎ弁当でした。

・07/29 「携帯忠臣蔵」

今日の撮影は、携帯忠臣蔵。大石内蔵助は中井貴一さん。 なんとあの大石内蔵助が、携帯電話を・・・これ以上は言えません。
中井貴一さん、面白かったです。

・07/18 「科捜研の女 2」

今日からたまに 気が向いたときに このページに日記をつけようと思います。
まずは 「科捜研の女 2」の撮影が今日クランクインしました。 朝の 7時 30分に撮影所で クランクインに際しての”お祓い”をし、 そのあと 大阪の舞州へロケーションに出発。 10時前には 大阪の舞州に到着。 本日の撮影には 沢口靖子さん、伊藤裕子さん、チャーリー浜さんが 来られてました。
私の出番はなかなかなく 夕方の 4時ごろやっと出番となり パトカーを運転しました。 助手席には 伊藤裕子さんが乗ってらっしゃいました。ちょっとうれしかったです。